こんにちは!芝キングの林です。
お庭の雑草対策として、私達は人工芝の良さを皆さんにお伝えしているのですが、
人工芝の仕事は、お庭によって同じ姿勢を取らなければならなかったり、
時には立ったりしゃがんだりの繰り返しだったり、特に腰に負担がかる草取りは
キツイ仕事の一つ、腰に違和感や痛みを感じてからでは遅すぎなんですよね。
私の前職は板前なんですが、こちらも長時間立ちっぱなし、同じ姿勢の多い仕事で腰への
負担のかかり方は半端ないんです。
そこで今日は、草取りが原因の腰痛を防ぐ方法とは、何なのか。
二つの仕事から気づいた私の腰痛防止の4つの秘訣を載せます。
腰痛防止の4つの秘訣:その1
【草取りは正面の雑草を取る。】
雑草とは正対し作業は常に体の正面で行う。
腰痛防止の4つの秘訣:その2
【体をひねらない。】
雑草を取っていると、体をひねったりする時間が長くなり、
腰に特に大きな負担をかけます。
体をヒョイとひねる簡単な動作は珍しいものではありませんが、
一見大したことないように見えるこの動作が曲者なんです。
不意に体をひねるのは、ひと呼吸おいてからです。
腰痛防止の4つの秘訣:その3
【体の左右のバランスを崩さない。】
右利きの人は右半身の疲労の方が大きくなって、
左利きの人は左半身の疲労の方が大きくなります。
体の左右のバランスが崩れれば腰にゆがみが生じてしまい
腰痛を引き起こさないためには両手を使おことをお勧めします。
腰痛防止の4つの秘訣:その4
【中腰姿勢での長時間作業しない。】
休憩をはさみながら背中を伸ばしたり軽いストレッチをして
固まった腰回りをほぐしてやると、腰への負担の蓄積を軽減し
腰痛を防げます。
どんなに腰痛対策を万全にしても、無理をすれば腰を痛めてしまうのは当たり前なんです。
まだ大丈夫と思えても無理は禁物、スッと立てなければ、休息タイムです。
でも、草取りをしなくてもよかったら?これが一番の腰痛対策なんです。
お庭の草取りでお悩みの皆さんに、私たちは、景観も天然芝に近く手入れの不要な人工芝を
提案させていただいています。お庭に人工芝を敷いてみませんか。
難しく考えず、まずはご相談ください。
人工芝や除草対策なら 芝キング美濃
問合せ先:0572-22-2650
コメントをお書きください